2013年10月13日日曜日

微妙な選択

 朝から断続的に雨の降り続く寒い一日。何をするともなしにぼんやりテレビなど観ていたら、勤めの終えた妻から、突然の緊急救助要請。豪雨で自転車に乗れないので、車でお迎えをお願いしたいという。
 高校野球の地区予選がちょうど佳境に差し掛かっていたが、どうしても観たいというほどのものでなく、すぐに車を出す。
 無事に回収し、たまたま昼食前だったのでそのままラーメン屋に直行して、暖かい味噌ラーメンなどご馳走になる。
 家に戻ると、室温が20度を切っている。外気温は平年より5度以上も低い11度前後。ボイラの点検も無事に終えたので、17時ころからついに暖房を点ける。過去の初点火記録をブログで調べてみたら、まあ平均的な日にちである。

 その後4時間以上50%負荷で運転し続けたが、なかなか室温は上がらない。夏の間に床下に溜まった湿気を飛ばすのに熱が奪われてしまうためで、(いわゆる「潜熱」)その証しとして、湿度だけがぐんぐん上がって、62%にまで達している。
 定常状態に達するには、しばしの時間が必要。


 丸5年使った妻のソニー製MP3ウォークマンの状態が思わしくない。満充電してもすぐに電池切れとなってしまうとかで、3日置きくらいに充電を繰り返している。
 調べてみると、どうやら充電池の交換時期らしい。素人では交換不可能で、サービスセンターに持ち込んで修理費3,150円。妻は新品に買い換えてもいいような口ぶりで、最新製品の価格も同時に調査した。

 アップルのiPod shuffleがアマゾンで4,500円ほど。微妙な価格だ。勤めの行き帰りに主に使っているので、仮に勤めを辞めてしまえば、そう必要はなくなるとも言う。これまた微妙な話。
 現状の品は音質も悪くなく、FM放送も受信可能。1回限定で電池交換するのも悪くない選択だと思うのだが。