2013年10月11日金曜日

仮設での発見

 終日雨が降り続く。久しぶりに何もせず、家でゆっくりしていた。午後から数ヶ所の金融機関に行く用事があったが、さすがに傘をさして歩いて出かける気にはなれず、車で一気に回る。

 屋根&外壁鋼板の塗装補修工事のため、壁に直付けしてあった手製郵便ポストを仮設の自立式に変え、壁から外してポーチ横に置いたことは以前にもふれたが、その自立式ポストが仮設の割になかなか使い勝手がよい。
 車庫屋根と壁の隙間から落ちてくる雨の影響を全く受けない位置であることが大きい。工事終了後に元の位置に戻すべきか否か、ちょっと考えてしまう。


 同様に、工事を円滑に進めるため、車庫屋根と母屋壁との隙間を一時的に開けているが、当然のようにここから雨が落ちてくる。ところがその雨、普段は閉じているときのわずかな雨漏りに比べて、そう不快ではないのが不思議。
 雨がごく自然に車庫下側の壁を洗い、土台水切りを伝って地面に落ちる。これまでは隙間を完全に防ぐことばかり考えていたが、逆に積極的に隙間を設けてしまう考えもあるのかもしれない。
 これまた工事終了後の課題になりそうだ。