2013年11月9日土曜日

冬タイヤに交換

 いろいろと片づき、大腸検査もひとまずの方向性が決まって、久しぶりに10時過ぎまでゆっくり寝ていた。ネットであれこれ調べてみると、大腸の内視鏡検査は心身にかなりの負担をかけるとかで、当日と翌日は静養に努めるべきのようだ。

 とはいえ、外は秋晴れの空。街にはすでに初雪も降っていて、来週からはさらに気温が下がる。車の冬タイヤ交換をやるなら、いましかない。昼近くになってようやくヤル気になり、いつもより努めてゆっくりのペースで作業した。


 それでもおよそ1時間で作業終了。何やかやいいつつも、今年も自力で交換した。写真右側に見える車の下に置いたタイヤは、万が一のジャッキ異常に備えたもの。
 何かの本で読んだ方法だが、以前に一度だけ操作時にジャッキが外れ、このタイヤのおかげで大事に至らずに済んだことがある。
 昼食をはさんで、傷んだ木材の裁断と袋詰め作業をやる。冬を越しても構わない作業だが、温暖な天気のうちに少しずつやっておきたい。
 ついでに不要になった台所ゴミストッカーも完全に解体した。プラスチック製だが、試しに木材用の電動ノコを使ってみたら、スイスイ切れる。操作が苦手なグラインダーを使わないとダメかな…、と思っていたので、簡単に済んでホッとした。

 製品プラスチックは月に一度しかない燃えないゴミ扱いで、収集日は来週の木曜のみ。こちらはちょっと急ぐ。冬越しの準備もかなり整ってきた。