2013年11月15日金曜日

さっぽろアートステージに出演

さっぽろアートステージ~クロスロードライブ」という音楽イベントに出演することになった。音楽・美術・舞台芸術など、札幌の街をアート一色で染めようという総合企画イベントで、11/9~12/8にかけて札幌の街のあちこちで実施される。
 2005年から始まって、今年が9回目。かなり前に知人が音楽部門に出演し、応援に行ったことがある。音源審査があって、エントリーはオリジナル曲限定。さらにはオリジナルCDを出していることが条件という、高いハードルがある。

 実は一昨年から2年続けてエントリーしていたが、全て落ちていた。出演者の顔ぶれをみると、若手が中心。しかもプロ指向のメンバーが大半のようで、要するに自分には縁遠い場なのかと、少し卑屈になっていた。
 しかし、どうしても諦めきれない。今年が最後と思って、1曲限定のエントリー曲に、チカチカパフォーマンスで最も評価の高い「抱きしめて」を選んだ。あまり期待はしてなかったが、突然の合格通知が届いた。執念がようやく実った。


 延べ3週にわたって実施される全6回の週末ステージのうち、私は2回目の3組目として登場します。関心のある方、ぜひおいでください。

《さっぽろアートステージ~クロスロードライブ》
・2013年11月17日(日)13:20~13:50
・札幌駅前通地下歩行空間、北3条広場
・無料(100席分の椅子あり)(入退出自由)
・予定曲:オリジナル曲中心
・他に5組の出演者あり。

 当日はステージ横にオリジナルCD販売コーナーも設置されるので、チカチカパフォーマンス用の販売スタンドを一部改良し、テーブル上に自立させて販売可能なようにした。
 併行して、オリジナルCDも増刷。売れるかどうかは分からないが、売れる前提で備えようと思う。
 CD販売員と写真撮影係として、妻には休暇をとってもらった。毎年この時期にやる自主企画ライブは、今年に限っては中止。大腸ポリープ除去手術もどうにか回避し、ぎりぎり歌える状況が整った。
 セットリストは事前に提出済みで、いまの自分に相応しい6曲を選んだ。いつも歌っている場所なので、ある意味ではホームグラウンドのようなもの。気負わずにやれると思う。