2013年11月8日金曜日

大腸ポリープ発見

 朝6時に目覚ましをかけて起き、大腸内視鏡検査のための薬を4錠飲む。外は激しい風雨が吹きつける荒天。そのまま布団に戻ってウトウトしたら、1時間後の7時に再びの目覚ましに起こされた。
 前夜21時に飲んだ最初の下剤効果で、5時前後にも数回トイレに起きたばかり。寝る間もないとはこのことだが、全て検査のためだ。

 この日は水も含めて完全絶食である。指定された下剤の第2弾1,800ccを、7時過ぎから時間をかけてゆっくり飲む。飲みながらトイレにかけこみ、胃や小腸、大腸の全てをスッカラカンにしようという意図だが、スポーツドリンクのような味の下剤を1時間余りで1,800ccも飲み干すのは、まさに苦行。
 それでも9時前までには全部飲み終え、お腹の中も空っぽになったが、短時間で10数回ものトイレもまた苦行そのものである。


 9時40分に病院から確認の電話がくる。11時に病院に来るようにとの指示だ。風雨は少し収まり、麻酔なしの検査を選択したので、普通に車に乗って出かける。
 到着後ただちに検査開始。麻酔はかけなかったので、管が大腸の角を曲がる際にかなり痛むが、30代に患った腎臓結石の痛みに比べたら、どうということはない。

 正味30分で検査は終了。検査中に技師から教えられたが、大きなポリープがあるとのこと。
 その後診察室で医師から説明を受け、連続写真も見せてもらったが、大小2つのポリープが出口付近にあり、血便の犯人は間違いなくこれであるらしい。
 ひとつのポリープがかなり大きく、親指の第一関節ほど。近くにあるもうひとつが小指の爪先ほどだった。医師からは入院して除去手術することを強く勧められたので、すぐに決断。
 むこう2週間は病院側の受け入れ体制が難しく、今月の第4週は逆に私の都合が悪い。結局12月上旬に内視鏡で施術することがその場で決まった。除去したポリープを病理検査にかけ、その結果でそれ以降の治療方針が決まる。
 悪性ではないことをただ祈るが、良性であっても悪性であっても、今後の定期治療・健診は避けられない模様。

 母の家系がガン体質なので、漠然とした心の準備は常に意識下にあった。治療のしにくい部位ではなかったのが、少しの救いである。