2013年11月14日木曜日

NHK"団塊スタイル"に出演

 ツイッターではすでにふれたが、実はNHK-Eテレ「団塊スタイル」という番組にチラリと出演した。「出演」というより、「映った」という程度?まあそれでも、居住地と実名、年齢が出ましたんで…。
 明日(11/15)に再放送があります。

・NHK-Eテレ《団塊スタイル》~もっと充実!散歩生活
・再放送11/15(金)11:00~11:45

 私の登場は開始15分あたりから、およそ1分間。「これが私流の散歩のやり方/一石三鳥」という切り口で、コメント&5枚の写真が放映。
 登録しているNHKネットクラブのアンケートに答えたところ、突然NHKから電話があった。「散歩と日常バーゲン品購入をかねる」という視点が他にはなく、ユニークだったようだ。


 最初に打診があって、その後一度はボツになったはずが、直前になって再度の要請。映像は間に合わないということで、私自身が写した写真をメールで送り、いろいろ修正のすえ、ようやくOKとなった次第。
「写真に時系列のストーリー性を」という難しい要望があり、三脚をかついで実際のコースを一人で回り、セルフ撮影した。
 上の写真は自宅で写したプロフィール用で、放送の冒頭で使われている。
 NHKの取材は2007年に「フォークブーム再燃?」という切り口で、NHK札幌の取材を受けている。その時同様に妥協のない、徹底した取材姿勢を今回も強く感じた。
 2度にわたって送った写真は合計49枚。採用はそのうちわずか5枚だった。主に「頬笑み系」の写真が採用されている。セルフ撮影で自ら笑うのはちょっと難しい。しかし要望なので、必死でやった。
 放送日が大腸内視鏡検査と重なったこともあり、事前告知はほとんどしていないが、偶然観て声をかけてくれた方がけっこういた。関心のある方は明日の再放送で、どうぞご覧になってください。