2013年11月13日水曜日

GoogleChromeを導入

 常用しているブラウザ、Operaがあまりに不安定なので、熟慮のすえ、試験的に最新ブラウザのGoogle Chromeを試してみることにした。Operaの長所短所は以下の通り。

《長所》
・他のPCやタブレットとのブックマーク同期がとれる。
・外観が美しい(フォントやサイトのアイコン表示など)
・ブックマークからの閲覧操作性がよい。
《短所》
・頻繁にフリーズする。
・フォーム入力等で操作不能のサイトがある。
・ツイッターでの書込みに不具合がある。(修正が反映されない)
 MacにはOSに付属するSafariという標準ブラウザもあるが、いまひとつ使う気が起こらない。Safariの長所短所は以下の通り。

《長所》
・フリーズ皆無でフォーム入力等も問題なく、安定している。
・ツイッターでの書込みにも問題なし。
《短所》
・他のPCとのブックマーク同期がとれない。
・外観が地味で分かりにくい。(サイトのアイコン表示など)
・ブックマークからの閲覧操作性が悪い。

 つまりはOperaとSafariの長所短所がそっくり裏表になっているわけで、状況に応じて2つのブラウザを使い分ける、という不都合をずっと強いられてきた。


 今回、Google Chromeを初めて試す気になったのは、先日ネットオークションでMacBookを落札したことが発端。最新型ではないが、OS10.7までインストール可能な比較的新しいタイプである。
 実はGoogle ChromeはOS10.6以上でないとインストールできない。メインPCのMac-miniはOS10.6だが、予備の2台のiMac-G5はタイプが古く、OS10.4までが限界だった。

 どのPCでも常に同じブックマークを使っていたいので、私にとって「ブックマーク同期」は重要事項。いろいろ問題があっても、現状のパソコン数台でこれが可能な唯一のブラウザがOperaなのだった。
 メインと予備の両方のPCでOS10.6以上をインストールし、ブックマークの同期が可能なGoogle Chromeを使えれば、この問題が一挙に解決する。あとは使い勝手の問題だけだ。
_昨夜から今日にかけ、ずっとセットアップに励んでいたが、いまのところ安定性は抜群で、Operaで問題のあった部分は全てクリアされている。慣れれば、むしろOperaより使い勝手はよくなるかもしれない。

 今後の予定として、落札したMacBookが到着次第、メインのMac-miniと同じ環境を作ってやること。2台ある予備のiMac-G5は大型の1台を残して処分する。
 2台あるWindowsマシンは両方ともサポート終了が間近に迫ったXP搭載なので、こちらもついでに処分の見込み。すでにMac-miniにはバーチャル環境のWindows7を入れてあり、もはや無用の長物。
 あちこちにガラクタ状態になっている各種PCが、これにて一挙に片づく。人生の晩年を迎え、身辺の断捨離、着々と進行中。