工具を使った作業は簡単なものでも、つい手を滑らせて思わぬ怪我をしたりする。軽いものなら数日あれば回復するが、なにせ明日は大事なライブの日だ。
ネットーオークションで落札したMacBookは、思っていたより汚れてなかった。いったんハードディスクを完全にゼロクリアし、まっさらな状態から新しいOSをインストールした。
ここまでは過去に何度かやっている作業なので、特に問題なく進んだ。ところが、今回初めて使ってみた、既存のメインPC環境をそっくり移す「移行アシスタント」なるものでつまづいた。途中で転送エラーが出て、進まない。
あきらめて手作業による転送に切り替えたが、2台のPCの規格が異なるため、FireWireターゲットモードでの迅速な転送ができない。やむなく普通のEthernet転送でやったが、これが遅いのなんの。
緊急性の少ないソフトやデータは後回しにし、重要なソフトの設定を先に進めた。常用するブラウザはGoogle Chromeにしたおかげで、設定は一発で同期。辞書ツールはまだ同期が不可能で、こちらは手作業でやった。
その後、仕事用の重要ファイルを転送し、バーチャルWindowsの環境を整えたところで、日が暮れた。残りは時間をみつけて少しずつ片づけるが、メインPCと同能力の予備PC、そして旅行等に持ち運べる移動用PCとして、充分に機能するメドがついた。
_セットアップ作業には1時間以上の待ち時間はザラなので、その合間を利用して、仕事部屋の周辺環境を大幅に整備。
まずはずっと使っていない古いWindowsパソコンと液晶モニタを撤去。空いたスペースに、古いiMac-G5を置いた。OSは古いが液晶が大型で美しく、「見やすい」と妻が気に入っている。ハードディスクも250GBあり、ファイルのバックアップ用としても重宝する。一連のPC断捨離計画で、唯一処分せずに残す予定のPCだ。
iMac-G5のあった南角のスペースには、当面何も置く予定がない。両面にガラス窓があるので開放感は抜群。気の利いた植栽でも並べようか。
MacBookはまだセットアップ中なので、メインのMac-miniの横に置いてあるが、いずれは1階居間のベンチ上に移動する。現在そこにある2台目のiMac-G5は、液晶に10本近いスジが入っていて、日毎に増える傾向。すっぱり処分する。
あちこち片づけているうち、全く使っていない古いスキャナーも出てきた。邪魔にはなってないが、古いWindowsノートパソコンもある。知らぬ間にPC関連のアカが溜まっていた。行動するときだ。