2013年11月5日火曜日

大規模改修に区切り

 昨日に引き続き好天に恵まれた。やや遅れて10時から木壁塗装DIY作業の残りを開始。細かい手直しまで含めて、正午までに全てやり終えた。
 ブログで確認すると、古い壁とツタの撤去を始めたのが、9月20日のこと。途中、屋根&外壁鋼板の塗装補修で一時的に中断したが、延べ45日にわたる木壁の張替えDIYがついに終わった。

 塗りたてなので、壁の色はかなり赤い。しかし、この目立つ色が経年でじょじょに暗くクスみ、周囲に馴染んでゆく。その変化を楽しみながら暮らしたい。


 午後からは学生時代の友人夫婦が数年ぶりにやってきた。以前に株分けしてあげたラズベリーで作ったという、ラズベリー酒とラズベリージャムを持ってきてくれた。その後、珈琲など飲みながら、熟年世代の共通話題でしばしの歓談。
 友人とは卒論の同じ講座で同じ釜の飯を食った仲。互いに年を重ねたが、久しぶりに気兼ねのない会話を楽しめた。
 16時に塗装会社の営業担当者が訪れ、準備してあった費用の支払いを済ませる。工務店を介さない直接発注で、相場よりかなり安くついた。作業工程も非常にていねいで、手抜きは一切ない。
 まだ残材の片づけ等が少し残っているが、築後14年目の大規模改修に、ようやくケリがついた思いである。