2013年11月4日月曜日

追われる一日

 朝から秋空が広がり、塗装DIYの残りをやりたいところだったが、9時から近くの地区センター体育ホールで、町内会の卓球大会がある。かなり前に参加表明してあり、キャンセルは好ましくない。
 男性4名、女性6名、子供2名の参加で、100戸を越える町内会主催のレクレーションとしては寂しかったが、和気あいあいとした雰囲気のなか、男女別に分かれて総当りのリーグ戦が繰り広げられる。


 参加者の体力を考慮し、11ポイント制、2セット先取で終了という簡易ルール。やるのはおよそ40年ぶりで、もともとスポーツは得意ではない。予想通り3戦全敗で、とったセットも1セットのみという結果だったが、久しぶりのスポーツで汗をかき、楽しい時間を過ごせた。

 このところずっとDIYに勤しんでいるせいか、身体はそれなりに動いた。普段はあまりない若い世代や子供との交流などもあり、過去の町内会レクレーションとしては最も楽しいものだった。
 終了後、早めの昼食をとって12時から塗装作業の残りを始める。高所作業に欠かせないハシゴのアタッチメントの段数が少なくて使いづらく、作業前に端材で1段増やした。
 14時に来客予定があり、残った窓上30枚の塗装にセッセと励んだが、昨夜ライトのなかで作業した箇所に塗り残しを見つけて修正したりし、14時までに終えたのは半分の15枚まで。明日も予報では晴れるらしく、どうにか雨の前に塗り終える見込みはついた。

 14時過ぎからは、以前からHPの管理や印刷物の仕事を引き受けているライブハウスの経営者ご夫妻と打合せ。リニューアル関連の資料の最終的な詰めと印刷作業を併行してやった。
 ラフ案は一昨日にメールで送ってあったが、微妙な文章の言い回しなどを追記修正。最終的にはオーナーの気持ちに沿ったものになったが、作品としての出来は季節感なども反映されていて悪くない。
 ハードなスケジュールを無事に乗り切ってホッとしていたら、夕方になって急に睡魔に襲われ、2時間ほど爆睡。疲れがかなり溜まっているようだ。