2011年3月1日火曜日

ヤフーメールに異変

 日々に追われているうちに、いつの間にやら3月である。今年も残すところ、あと10ヶ月。何かしていてもしなくても、几帳面に時だけは過ぎて行く。それが人生である。

 今年もつつがなくおひな様を2階のテーブルに飾った。いちおうは仕事用の打合せテーブルだが、メールでの打合せが増えて最近はあまり出番がなく、自宅ライブの観客席になることも多い。ここが数日間限定で、ひな壇に変貌する。
 飾ったのは日曜だが、この後、妻が菱餅を買って置いた。あと何度飾れるか分からないが、元気でいるうちは続けたいと思う。


 月が変わって、常用しているヤフーメールに異変が起きた。外観デザインや操作手段に一部変更があり、便利になったというが、いつも使っているブラウザのOperaではなぜかメール本文が真っ白なままで、全く表示されない。
 表示だけでなく、選択したメールのフォルダ移動まで出来なくなっている。試しに最新バージョンに切り換えてみたが、こちらも同じだった。
 ちょっと困ってFirefoxやSafariで試してみると、こちらは普通に閲覧、操作できる。同じOperaでも、Windows版は何も問題なく表示された。つまりは、Mac版のOperaに限った異変らしい。
 昨日のブログでヤフーメールのことを書いたばかりだが、もともとOperaはヤフーメールの推奨ブラウザに含まれていない。切り換え変更1日目なので、もしかするとあとで改善されるかもしれないが、メール閲覧は仕事に関わる重大事。猶予時間はない。
 やむなく、起動の最も早いSafariを当面のメールソフト代用と決め、起動時に一発でヤフーメール画面が表示されるよう設定した。

 いつでもどこでもメール閲覧と管理ができるWEBメールが今後の主流になるのは間違いないので、2年半のデータ蓄積のあるヤフーメールを当面変える気はない。何とか元の状態に戻ることを祈りたいが。