2011年3月18日金曜日

ひとまず人生は続く

 東京に住む姪が無事に男子出産との知らせが、妻の妹から届いた。何と運命的な時期に命を受けたことか。しかし、何となく心休まるニュースだ。
 首都圏は停電騒動で大変らしい。しかし、被災地も含めて生きてさえいれば、ひとまず人生は続いている。まずは、いまある日々を生きるべし。

 地震以後、個人のブログや掲示板を注意深く閲覧しているが、奇妙に能弁になったブログと、急に寡黙になったブログ、そしていつもと変わらぬ調子で書き綴ってる三様の別れ方だ。
 私のように毎日書くことを旨としているサイトは、おおむね自分のペースを守っているが、地震を機にパッタリと筆が止まってしまったサイトも少なくない。もしかすると「地震ショック」というヤツかもしれない。
 急に能弁になったサイトも、おそらくは逆の意味での「地震ショック」だろう。
 被災地は今後ゆるやかに落ち着いてゆくと思われるが、原発事故は収拾が難しいような予感がする。仮に電源が仮設で回復しても、あのダメージでは冷却機器類はまともに動かないのではないか。
 冷却機器類が正常に動かなければ、燃料棒が完全に冷えるまで、1年以上も毎日ホースで水をかけ続けるしかなく、いずれ追いつかなくなるのは目に見えている。命がけで作業中の方々には敬意を表するが、最悪の事態が仮に訪れても、受け止める心の準備だけはしておいたほうが良さそうだ。

 通販の「ジャパネットたかた」が、被災地に5億円と電池セット1万台を寄付したらしい。ほかにもいろいろとやっている。「客」に支えられていまがあることを、ちゃんと分かっている。単なるカネもうけ企業ではないということ。