2018年3月29日木曜日

春準備継続

 午後にアメダス札幌の積雪深がゼロを記録。体感的にも記録的にも冬は終わりを告げた。引き続き冬の後始末と春準備に励む。

 まず冬靴の手入れをする。汚れを落として磨き、ブーツ類は床下にしまって、夏用の長靴と入れ替えた。8年使った防寒長靴の傷みがひどく、数年前に穴が開いてゴムラバーで修理した箇所が、再びはがれている。
 わずか880円だったので、とっくに元はとっているが、すでに店頭から防寒長靴は消えている。買い替えるとしても来シーズンになるので、もう一回だけのつもりで再補修した。


 次に冬の間半分だけ閉ざしてあったパッシブ換気の基礎給気口を開放する。換気口のカバーをいったん外す必要があるが、固定ビスが小さな袋ナットになっていて、毎回作業に難渋していた。

 そこで今回から固定方法を蝶ナットに替えることにした。ネジの仕様がはっきりしなかったが、事前にぴったり合うネジを探し、店(ジョイフルAK)に持参して現物で確かめてから買った。
 仕様はM3と判明。あいにくステンレス製は見つからず、クロムメッキの品を1個16円で4個調達。これにより、工具ナシで簡単に着脱ができる。袋ナットより大きいので、落として失くすリスクも減る。

 同時に、2階傾斜天井頂点に設置してあるパッシブ換気排気口も真冬仕様の10%から60%くらいまで開け、春モードとした。


 15時くらいに紙芝居のTさん宛のハガキを出しに自転車を出す。体調を崩したとのハガキが届き、その返信を記したが、私の近況もだいたい似たようなもの。お互いトシである。
 ポストのあるスーパーで切らしていた日本酒を買ったら、今日に限って特売で、100円ほど安く入手。少しはツキが戻ってきたか?

 家に戻って珈琲を飲み、ウッドデッキに出て床板の傷み具合をチェック。椅子を置いてあった部分の傷みが激しく、全交換が必要だ。昨日買ってきた分だけでは足りない感じ。
 風が冷たくなってきたので、今日の作業はこれまで。夕方まで読書にふける。