2018年3月13日火曜日

風邪予防への試み

 昨年5月末から風邪に悩まされていて、治ったと思ったらまたひくを延々と繰り返している。かかったあとの治りも遅い。
 ずっと市販薬や民間療法で凌いできたが、あまりに長引くので、昨年末に数十年ぶりに風邪で病院に行き、咳喘息が元凶であるらしいと知る。

 年が明けてからも病院通いは続き、すでに風邪やその延長である副鼻腔炎で3度も通院した。風邪にはめっぽう強い体質だったはずが、いったいどうしたことか。
 風邪のせいで喉を傷め、昨年は依頼先に中止や延期を含め、かなりの迷惑をかけた。この状態が今後も続くようなら、もはやライブ活動は続けられない。


 やめてしまうのは簡単だが、老後にむけて大きな生きがいをなくしてしまうのは確実。どうにか風邪を引かずに済む方策はないか、いろいろ調べてやれるものはすぐに取り入れることにした。
 ネットにはさまざまな情報があふれているが、真実かどうかまでは分からない。情報はありがたいが、当てはまるかどうかは人や地域によっても違いがある。まずは自分で試してみることだ。

 目下テスト中なのは以下の項目。

外出直後の手洗い、うがい、鼻うがい
 風邪予防の定番だが、私の場合は鼻うがいも追加。起床直後にもやる。

朝の歯磨き
 寝ている間に口の中でウイルスが増殖するという説がある。夜も磨き、さらに起床直後にも磨くのがよいとか。

ストレッチ
 起床直後に腰痛予防、膝屈伸、肋間神経痛予防のストレッチを、それぞれ10回ずつやる。

食事療法
 風邪予防になるというヨーグルト、野菜ジュースを継続する。牛乳は栄養的にヨーグルトで代替可能と判断、ひとまず飲むのをやめた。食費に大きな変化はない。

ノド飴
 スーパーで売っている味覚糖のど飴を大袋で常備。少しでも喉に違和感を感じると、すかさず舐める。

室内湿度
 ウイルス増殖対策として床下土間コンに打ち水するなどし、50%以上をキープする。

 いずれも最近になって始めたばかりだが、あくまで断片的な情報を集めたに過ぎなく、効果があるかどうかは分からない。少なくとも今年いっぱいは試したいが、総合的に効いて、少しでも風邪予防や早期回復につながることを期待しよう。