2018年3月16日金曜日

しゃぶしゃぶ食べた

 かねてから下調べしてあった、しゃぶしゃぶ店「しゃぶ葉」元町店に行った。自宅からは車で20分ほど。よく通る道沿いにあったが、ネットで検索するまで店の存在は知らなかった。
 焼肉系の店は北海道に多数あるが、しゃぶしゃぶに限定するとごく少ない。妻とつきあっていた頃、鎌倉にある高級しゃぶしゃぶ店に行ったことがあり、いまでもその味を思い出すほど美味しかった。

 北海道にUターンしてから一度だけ都心のしゃぶしゃぶ店に友人と行ったが、なかなかの味だった。後日妻を伴って出かけたら、すでに閉店していた。北海道でしゃぶしゃぶの定着はやはり難しいのか。


 今回行った店は、ネットで調べた全国展開のチェーンスタイル。平日だと安く食べられそうで、ユーザー評価もまずまず。
 しゃぶしゃぶは若き頃の妻との思い出ともリンクしているし、新しい店に行くことは、「毎日同じことの単調な繰り返しを避け、好奇心や創造力を高める生活を日々心がける」という、以前にふれた前頭葉劣化防止対策にもなる。

 到着は13時25分で、7組の順番待ちだった。待ち時間が60分程度と長かったが、実際に待っていたのは3組。昼食の終わる時間で客が次々と帰り始め、待ち客はただちに席に案内された。申し込んだまま現れない客も3組いて、20分後の13時45分には席に着いた。
 11〜16時まで時間無制限、肉が3皿と野菜と麺類、ご飯、デザートが食べ放題の平日限定ランチ999円(税別)を注文する。他にもいろいろコースがあるが、これが最も安かった。
 肉は豚ロース4皿、豚バラ2皿を選択。スープ(出汁)は2分割された鍋で2種類を同時に味わえる。いろいろ選べて迷うが、ノーマルと柚子塩を頼んだ。
 タレや薬味は多種ある中から、セルフサービスで持ってくる方式。初めてなので味噌ダレ、ポン酢、和だし、玉ねぎ香味ダレの4種を試したが、味噌ダレはやや甘すぎた。旨味のある玉ねぎ香味がお勧め。
 加熱はIHヒータでやる。スイッチは強と弱のみで、操作は簡単。やや火力が弱いが、まあ許せる範囲。肉は柔らかく、どちらも値段の割に非常に美味い。野菜は種類も多く、豆腐やキノコ類もあって、これまた美味。
 フリードリンクは税別220円だが今回は頼まず、無料の水だけを飲んだ。

 40分くらいで肉が全部なくなり、残ったスープにうどんを投入して食べる。他にちらし寿司も試したが、うどんが美味い。この時点でほぼ満腹だったが、デザートもあるので、最後にフルーツポンチと白玉あずきを少しだけ食べた。
 充分満足して、14時40分頃に精算を済ませる。2人で2,156円と安い。50分間ほど食べていたことになるが、中高年夫婦にとっては肉の量もほどほどの、このコースが最適と思われる。