2018年3月18日日曜日

新しい飯茶碗

 先日孫娘の子守りに行った際、ついでなので途中にあるイオン元町店に寄って、長男のお嫁さんへホワイトデーのお返しを買った。以前に贈って好評だった、morimotoの「太陽いっぱいゼリー」5個セット。
 トマトやハスカップ、メロンやリンゴなど、種類が5個とも違っていて彩りも鮮やか。贈るばかりで食べたことはないが、美味しいらしい。

 約束の時間にはまだ少し早く、妻とそれぞれ20分間の店内自由行動をとった。妻は衣料品や本屋を散策し、私はオモチャ売場と台所用品を探訪。


 瀬戸物売場で斬新なデザインの飯茶碗を発見。私の不注意で割ってしまい、かなり前から飯茶碗は客用ので間に合わせている。
 持ちやすく、大きさも手頃。表面にあるわずかなザラつきに味わいがある。価格は645円で、すぐにも買おうとしたが、念のため妻にも見てもらおうと携帯で呼び出した。
 ほどなくしてやってきた妻いわく、「気に入ったのなら、買えば?」。

 実はこれまで飯茶碗は全て妻の見立てで買っている。直前まで使っていた品は、某有名デパートで買った千円以上もする高級品。どういうわけか飯茶碗も珈琲カップも、私のほうが早く割れてしまう。たまには自分で選べば、少しは長持ちするかもしれない。
(買ってから1週間経つが、糸底が大きいので持ちやすく、食べやすい。価格の割に当たったかも)