2018年2月3日土曜日

MP3ラジオ

 妻が長年使っていたMP3ウォークマンの調子が悪く、充電してもすぐに電池切れ状態となり、曲の再生もうまくいかない。調べてみたら買って9年にもなる。バッテリの寿命と思われたが、あまりに型が古すぎて交換は難しい。
 かっては旅行やパートの行き帰りになど、いろいろ聴いて楽しんでいたが、4年前に仕事を辞めてから使用頻度がすっかり減った。

 そのまま用なしになるかと思いきや、最近になって自分専用のラジオが欲しいと言い始めた。テレビやインターネットばかりでなく、目の疲れないラジオを聴いてみる心境になったらしい。
 非常用に置いてある小型のラジオを渡すと、就寝前に布団の中で「ラジオ深夜便」など聴いている。AM専用なので、FMも聴けるのがいい、できればウォークマンのようにMP3ファイルも聴けるものをと、いろいろ希望がある。


 ネット検索してみたら、2千円くらいで希望通りの製品がある。スピーカー内蔵でやや大きいが、USB充電で手軽。外に持ち出す可能性は低いので、手頃かもしれない。

 問題はウォークマンに入れてある音楽ファイルで、すでにCDが手元にないアルバムが3枚ほどある。これを何とか取り出せないか画策し、数時間かけてようやくWAV形式での取り出しに成功した。
 あとはまとめてMP3に変換するだけなので、作業は楽。ラジオはまだ買ってないが、妻の希望が何とか叶いそうだ。
 一昨日から妻の体調が優れず、2日続けて夕食を担当した。昨日はカレーを作ったが、ふと閃いてレーズンと冷凍ラズベリーを隠し味に入れてみたら、これがなかなかフルーティで美味い。「フルーツカレー」という新ジャンルを開拓したかも。

 今日は妻を午前中に耳鼻科に連れていったら、私と同じ急性副鼻腔炎だった。薬は3種類で私よりも軽い感じだが、油断はできない。


 今日も夕食を担当する気でいたら、だいぶ気分がよくなったので、自分がやるという。節分なので恵方巻きを作り、メザシも焼いた。昨日のカレーの残りでサモサも作った。その後の体調悪化もないので、快方にむかっているようだ。
 妻の要望で家の内外に豆もまいて、ひと通りのセレモニーはやった。

 明日は息子一家がやってくるので、妻はおでんを仕込み、私はオヤツ用のケーキを焼く。これに関する詳細は明日以降に。