2018年2月13日火曜日

雪化粧かぼちゃ

 昨秋のカフェライブでいただいたカボチャで、しばらくぶりにクッキーを作ることにした。
 収穫からすでに4ヶ月近くが経過しているが、5度くらいの地下ムロにずっと入れてあったので、一部にカビが出ていたが、充分に食べられる状態。ネットで調べたら、「雪化粧かぼちゃ」という種類で、甘味が強く、貯蔵性に優れる、とある。


 まず包丁で2分割してみたが、普通の菜切り包丁で簡単に切れた。そのまま4分割したところで、妻から「煮物にするので、1/4だけ欲しい!」との声がかかる。そこで残りの3/4をさらに2分割し、6ピース分を鍋で茹でることにした。
 沸騰後に弱火(IH目盛2)で30分煮ると箸が通るようになったので火をとめ、ザルに移して水気を飛ばす。

 150g分のピースに130gのホットケーキミックスと大さじ1の白ゴマ油を加え、よく練ってオーブン皿に広げ、熱湯でゆがいたレーズンを散らして190度のオーブンで12分焼いて完成。
 いつものかぼちゃクッキーと同じように、甘くて美味しく仕上がった。


 もう1ピース分も焼く直前の状態まで練り上げ、丸めてラッピングして冷蔵庫に保存。残りの4ピース分はパックに入れて冷凍庫保存とした。これでしばらくオヤツには困らない。
 妻が煮物にした分は夕食のオカズで食べたが、こちらも甘くて美味しかった。