2018年2月27日火曜日

平熱に戻る

 発熱してから3日目に入った風邪、前夜から飲み始めた薬の効果か、昨夜はひどい寝汗をかき、起き抜けにパジャマを交換。体温を測ってみると、35.8度まで下がっていた。
 母の施設に冬期入る際、入口で体温を測って記入するシステムになっているが、この時でだいたい36.0〜36.1度あたり。体温計の誤差もあるので、まずは平熱に戻ったと判断してよい。
 喉の痛みや鼻水、痰や咳の症状はまだ残っているので、朝食後に薬を飲んだあと、再び布団に潜り込む。13時ころに起きて昼食をとり、14時ころにまた布団へ。昨日もそうだったが、風邪のときはひたすら寝るのが回復への近道だ。
 15時半ころに再び起き、かなり楽になったので、ようやく普通の服に着替える。確定申告書作成の作業が残っているがヤル気が起きず、2日ぶりに珈琲を飲んで、ただボ〜としていた。


 夕方に妻が買物に行きたいようなことを言う。妻の体調もパッとせず、やむなく車を出すことにする。
 土曜からやっている町内会の排雪作業が予定より大きく遅れていて、ちょうど自宅前が作業中。簡単に車は出せそうになかったが、南側通路が短時間だけ開いたので、素早く車を出した。

 買物を終えて戻ると、ようやく全作業が終わった様子。今冬は豪雪のせいか排雪費用が昨年よりもかなり上がったと聞くが、道幅が6mしかない我が家周辺に限っては、排雪後も道路状況にさしたる変化はなく、費用対効果の実感は乏しい。