2018年2月4日日曜日

りんごケーキ

 長男一家が遊びにくるので、りんごケーキを焼くことにした。お嫁さんの誕生日が先月下旬だったが、あいにく孫娘の入院やそれに続く私たち夫婦の副鼻腔炎騒動のため、誕生祝いどころではなくなった。
 孫娘も元気になり、私たちの副鼻腔炎も峠を超えたので、ようやく一同が集まれる状態となり、遅まきながら誕生祝いを手作りケーキでやろうかと考えた。

 昨年のいただき物の美味しいリンゴが1個だけ残っていて、ネットで検索したら、ホットケーキミックスを使ってフライパンで焼く簡単なレシピが見つかった。


材料:
 リンゴ1個、HM200g、卵1個、牛乳(豆乳or水)120cc
 砂糖30g(大さじ3)、シナモン、マーガリン

1)リンゴは1/3個をくし切り(≒10片)にして皮をとり、残りは皮つきでさいの目切りにする。
2)さいの目切りのリンゴをマーガリンで軽く炒めたあと、他の材料と一緒にボウルに入れて混ぜる。
3)くし切りのリンゴをマーガリンを溶かしたフライパンに円形に並べ、弱火で5分焼く。
4)混ぜた材料を加えて蓋をし、弱火(IH目盛2)で20〜25分焼く。
5)裏返してさらに弱火(IH目盛1)で10〜15分焼く。


 予想より大きくなったので、一番大きな皿に載せた。ろうそくの手持ちがなく、ダイソーで4色32本入りを調達。皿の模様に合わせて放射状に8本を並べ、火を点けたらそれなりに見られた。

 飾りつけのアイデアが浮かばず、シンプルにケーキにろうそくだけとしたが、リンゴの風味と上品な甘味が絶妙。お嫁さんには喜んでもらい、孫娘にも好評だった。


 ケーキは3時にみんなで食べ、余った3ピースはお土産に持たせた。お嫁さんが持ってきてくれたバレンタインチョコケーキも少しだけ食べ、豪華な珈琲タイムとなった。
 以下のサイトを参考にしました。貴重な情報に感謝します。

cookpad「りんごとHMとフライパンの混ぜるだケーキ