2018年2月8日木曜日

前頭葉を鍛える

 このところスーパーで買った商品をカゴに忘れてきたり、ライブの撤収時にケーブルを外し忘れてスタンドを倒したりと、以前にはあり得ないようなうっかりミスが続いていて、(いよいよ自分も認知症の前期症状到来か…)と落ち込んでいた。
 最近は車の運転も含めて充分に気を配っているせいか、ミスの再発は回避しているが、気になって何とかうっかりミスを予防する手立てはないのか調べてみた。

 するとこの種の問題には、前頭葉の機能低下が深く関わっているらしいことを知る。認知機能の低下は、まず前頭葉の機能低下から始まるのだとか。
 前頭葉機能低下の要因には加齢、ストレス、睡眠不足などがあり、加齢は防ぎようがないとしても、ストレスは回避発散が可能だし、睡眠不足もしかり。もっと積極的に、前頭葉そのものを鍛えて機能低下を防ぐことが可能のようだ。


 具体的には、毎日同じことの単調な繰り返しを避け、好奇心や創造力を高める生活を日々心がける。
 いつもと違う店で食事をしたりお茶を飲んだり、いつもと違うテレビ番組を観たり、定期的に新しい本を読んだり、いつもとは違う道を選んで散歩をしたりと、そう難しいことではない。
 新しいことを試みるのは得てして面倒臭いものだが、その面倒臭さに流されていると、前頭葉はジワジワと劣化してゆく。
 我が身を振り返ってみて、弾き語りライブに関しては新しい場からの依頼が随時やってきて、自ら新しい場を開拓したりもしている。新レパートリーも定期的に増やしている。
 読書に関しては、このところ新しい作品を読んでいない。これはいけないと、年が明けてからテレビやネットで目についた作品を図書館で予約し、積極的に読むよう心がけている。目標は控えめに、まず月に1冊としようか。

 外食に関しては、長女夫婦に誘われてつい最近、本格的な寿司店に初めて行ってみた。確かに感性と味覚が刺激された気がする。こちらも節約はほどほどにし、月1回は無理でも、年に数回は新しい店を開拓してみたい。
 目下の候補は、しゃぶしゃぶ店と猫カフェ、そして石狩湾沿いの高台にあるカフェだ。どちらも情報は収集済みで、あとは行動するのみ。