2018年2月14日水曜日

英気を養う

 長男一家との夕食会を実施。2月に入って2度目だが、住んでいるマンションが日照等の関係で冬は寒く、部屋によって温度差が激しいという。我が家のほうが格段に過ごしやすいというので、それぞれ職場で悩み事を抱えていることもあり、ゆっくりしてもらうことにした。
 10日前は孫娘の風邪が抜けきっていなかったが、今日は鼻水や咳もほとんど出ず、完治に近づいている様子。
 14時過ぎにやってきて、ただちに前日から仕込んでおいた、かぼちゃクッキーをオーブンで焼く。オヤツに焼きたてのクッキーを食べてもらおうと思ってのことだったが、これが大好評で、オーブン皿1枚分を孫娘も含めた5人でペロリと平らげた。
 昨日作った分はそっくりお土産に持たせてあげた。私たちの分は冷凍庫にあるカボチャでまた焼けばよい。


 雪まつりも終わって、久しぶりに穏やかなな日和。孫娘用にソリを新しく買ったが、遊ばせる場所があまりないというので、オヤツのあとに運動と練習をかねて、町内の道路をぐるりと回る。
 まだ一回しか乗っていない孫娘は、緊張で目を白黒させていたが、近所の土手に除雪でできた緩いスロープを昇り降りするうち、かなり慣れて笑顔も出るようになった。

 この日は珍しく昼寝もせず、初めて使わせた36色のパステルや玄関に飾ってあったクルミの実遊びに夢中。自分の家にはない階段遊びも相変わらずお気に入りだ。
 たくさん遊んで夕食も楽しくみんなで食べ、一家で英気を養った様子。冬ももうすぐ終わる。