2015年12月10日木曜日

大掃除必須アイテム

 昨日に引き続き、早めの大掃除をやる。今日は残る1階が対象だが、昨日の疲れもあってやや開始が遅れた。
 外玄関も含めた電灯関係を全て掃除し終えたところで、遅めの昼食。このところ週一ペースで食べに行く近隣の平日90円回転寿司に出かけた。

 帰路、100均ダイソーに立ち寄り、大掃除に使うメラミンスポンジやゴム手袋をまず補充。トライアルにも寄って、年越し用品である鏡餅と祝箸を調達。これまたかなり早めだが、70円弱で買えるのはここしかない。


 写真は大掃除の必須アイテムである。すす払いは普通の掃除機に、100均キャンドゥで見つけた1メートル長の延長ノズルをつけてやる。これにハタキと短めのハンディモップを併用。高所でも掃除機を床に置いたままホコリを落とせるので効率がいい。タンスの隙間などもスルスル入り込んでくれる。
 蜘蛛の巣系のホコリがつきやすい天井の角部分はハタキなしでそのまま吸い取り、棚のように突き出している箇所は、ハタキでホコリを浮かして、ただちに空中で吸い取る。

 元来が掃除好きなので、終わったはずの箇所までやり直したりし、夕方6時過ぎまで延々作業していた。おかげで家の中はピカピカで、早くもお正月モード全開。
 あまりに早すぎるので、下旬にもう1回汚れをチェックする必要がありそうだが。
 メラミンスポンジを使いきったので100均ダイソーで買い直したが、種類がかなり増えていた。今回は細長いタイプを購入。必要分だけを切って使う。

 その後いろいろな汚れ落としに試してみたが、食器にこびりついた茶渋などの汚れもよく落ちることが判明。コーヒーポット内部の汚れにも有効。
 今年の大掃除は、このメラミンスポンジのおかげで、大きな成果をあげることができた。