2015年12月13日日曜日

アイロンでラミ加工

 主に路上ライブで使っているA4サイズ表裏に印刷のリクエスト一覧を、ラミ加工しようと考えた。これまでリクエスト曲の絞り込みが流動的だったが、最近になって300曲余でほぼ確定。今後多少の出入りはあっても、そう頻度は高くない。
 その都度プリンタで印刷して陳列していたが、多くの人が持ち帰ってしまって、毎回10枚近くが消える。ラミ加工すればかさばるので、持ち帰りはなくなることが期待できる。


 経費を極力抑えたいので、まずは100均ダイソーを調べたら、14枚入りのラミネートフィルムが見つかった。1枚7円強。仮に持ち帰りがゼロになるなら、大きな経費節減だ。
 問題はフィルムを圧着するラミネーターで、A4版対応だと最安値でも2,400円ほど。使用頻度は少ないので、なるべくなら買わずに済ませたい。

 要は熱で圧着すればいいはずなので、アイロンでも代用可能では?と、ネット検索をかけたら、やってる人が多数いた。さっそくそれらのサイトを参考にトライした。


 まず印刷した紙をフィルムに挟む。下端がすでに圧着されているので、位置出しは簡単だ。
 次いでアイロンの準備。圧着温度は100〜120度とのことで、まずはスチームなしで「弱」に設定し、手持ちの赤外線放射温度計で測定した。

 だいたい100度前後で作業開始。半透明のクッキングシートを当てて中央から外側へ押し出すようにアイロンをかける。特にフィルム同士が接触する端部は入念に押す。


 当初のイメージでは、全体が平坦になるはずだったが、なかなか思い通りにいかない。表裏をていねいに圧着しても、細かいシワや凹凸がどうしても出来てしまう。
 およその仕上がりでいったん作業をやめ、冷やしてみた。少し安定したが、端部に圧着の甘い箇所がまだある。そこで再度アイロンを温め、温度を120度ギリギリまで上げて再圧着させた。

 どうにか見られるようになったが、仕上がりとしては不満が残った。自分で使う分にはよいが、業務ではとてもやれない。やはり専用機械はダテではない。
 それでも3枚やったうちでは、最後の仕上がりが最もよかったので、慣れれば精度は増すかもしれない。本日のDIY難度、5段階中の4。未知の難しさがそこにある。