その都度プリンタで印刷して陳列していたが、多くの人が持ち帰ってしまって、毎回10枚近くが消える。ラミ加工すればかさばるので、持ち帰りはなくなることが期待できる。
経費を極力抑えたいので、まずは100均ダイソーを調べたら、14枚入りのラミネートフィルムが見つかった。1枚7円強。仮に持ち帰りがゼロになるなら、大きな経費節減だ。
問題はフィルムを圧着するラミネーターで、A4版対応だと最安値でも2,400円ほど。使用頻度は少ないので、なるべくなら買わずに済ませたい。
要は熱で圧着すればいいはずなので、アイロンでも代用可能では?と、ネット検索をかけたら、やってる人が多数いた。さっそくそれらのサイトを参考にトライした。
まず印刷した紙をフィルムに挟む。下端がすでに圧着されているので、位置出しは簡単だ。
次いでアイロンの準備。圧着温度は100〜120度とのことで、まずはスチームなしで「弱」に設定し、手持ちの赤外線放射温度計で測定した。
だいたい100度前後で作業開始。半透明のクッキングシートを当てて中央から外側へ押し出すようにアイロンをかける。特にフィルム同士が接触する端部は入念に押す。
当初のイメージでは、全体が平坦になるはずだったが、なかなか思い通りにいかない。表裏をていねいに圧着しても、細かいシワや凹凸がどうしても出来てしまう。
およその仕上がりでいったん作業をやめ、冷やしてみた。少し安定したが、端部に圧着の甘い箇所がまだある。そこで再度アイロンを温め、温度を120度ギリギリまで上げて再圧着させた。
どうにか見られるようになったが、仕上がりとしては不満が残った。自分で使う分にはよいが、業務ではとてもやれない。やはり専用機械はダテではない。
それでも3枚やったうちでは、最後の仕上がりが最もよかったので、慣れれば精度は増すかもしれない。本日のDIY難度、5段階中の4。未知の難しさがそこにある。