2015年12月26日土曜日

年内雑事を片づける

 今年も残すところ数日となったが、かなり前に大掃除は終え、年賀状もすでに投函済み。これほど早い年越し準備はかってなかったことだが、全ては殺人的ライブスケジュールに備えたことが発端。予め分かっていれば、忙しいことも決して悪いことではない。
 ライブ予定はまだ年内2本を残していて、喉を中心とした体調管理に手抜きはできない。今日と明日は4日ぶりの休息日なので、久しぶりに朝寝を決め込む。
 午後からは、わずかに残っていた年内雑事を片づける。まずはクリスマスグッズをしまい、続いて冬ズボンのウェスト調整をする。

 2年前に買ったズボンはフリース裏地付きのコーデュロイなので暖かいが、76センチのウェストがややゆるい。いつもならベルトで調整可能の範囲だが、裏地の関係で生地が固く、腰がゴワゴワする。ずっとそのままだったが、思い切って自力で調整することにした。


 セオリー通り、尻の部分を数センチ詰めるつもりでいたが、腰を一周する上端のパーツが固く、ここをつまんでミシンで縫うと、ますますゴワゴワ感が増しそうな予感がした。
 あちこち調べた結果、前ファスナーの左側をいったん外し、2センチ深い位置に追い込んで縫い直すのが最も簡単で見映えもよく、ゴワゴワ感も消えることが分かった。

 上端のボタンはそれに合わせて2センチ内側に移動。ファスナー上のベルト通しは、左側に5センチ移動した。
 かなりの難易度だったが、無事に補修を終える。さっそくはいてみたらゴワゴワ感も消え、ほどよいウェスト寸法になっていた。


 ミシンを出したついでに、続けてユーティリティの仕切りカーテンを作る。昨春に作ったテーブルクロス転用のカーテンは、来客時の脱衣用間仕切りとしてまずまず機能していたが、幅が140センチしなかなく、完全な遮断とは言いがたいのが欠点だった。
 角度によっては、浴室の反対側にある洗面所から、脱衣コーナーと浴室が一部見えてしまう。

 幅が2メートルほどあれば完全に隠れることが分かったので、生地をカナリヤ手芸店で探したのが10月のこと。幅98センチの生地を380円/Mのバーゲンで発見。これを4メートル調達した。
 リング部分は既存のカーテンから外して転用した。ずっと気になっていたが、買って3ヶ月近くも経って、ようやく完成。これで安心して年を越せる。