2015年10月30日金曜日

ギックリ腰再発

 昨夕から車庫天井下に一晩干したシシャモの状態を見ようと、脚立に昇った。高さがギリギリなので、バランスが悪い。梁につかまりながら点検したが、降りたら腰に違和感。先週末から時折痛みが走っていたが、どうも悪化した気配だ。
 すぐに家の中に戻ったが、状態はよくない。屈んだりひねったりすると、ズキンとくる。5段階中の4あたりで、予断を許さない。ただちにコルセットをはめ、初期の段階ではよく効く腰痛体操を実施。

 この2ヶ月間のライブスケジュールやら、強行ドライブ、短期間でのデザインワークなど、積み重なる無理がたたったようだ。付随するストレスも腰痛に関わっているかもしれない。ライブが全て終わった途端に悪化したのは、気が緩んだからだろうか。


 家で安静にしていようと思ったが、あいにくパンや牛乳、バナナなど、日々の食材が切れている。車は何とか運転できそうだったので、明るいうちに出かけた。

 荷物は全て妻に持ってもらい、どうにか買物を済ませる。帰路に寄ったディスカウント店で、漬物用洗い大根のLサイズが10本880円で売っている。例年10月末には買っているので、こちらも20本買った。
 いつもはMサイズを30本買うが、今年はLと2Lしか店頭には並ばないという。やむを得ない選択だ。
 心配していたシシャモの略奪は、全く起きなかった。ネコやキツネ、ネズミには高すぎて届かず、カラスには天井下にあるイルミネーションが罠のように見えて、警戒したのだろう。
(朝に地面下で見上げていたカラスがいたというが)
 午前中は陽が差していたので、すでに市販の干しシシャモと同じ状態に仕上がっている。腰と相談しながら、明日中には取り込む予定。