2015年10月15日木曜日

街にも紅葉

 昨日のライブ終了後のハナシ。車の助手席には妻も乗っていて、私が歌っている間は、近隣のイオン藻岩店で時間をつぶしていた。
(写真撮影などの助手を頼んだ時期もあったが、最近はない)
 ライブ終了が14時頃と分かっていたので、近くにある藻南公園か真駒内公園で紅葉見物をしよう、という打合せ。まずは腹ごしらえと近くの六花亭に行くが、この日に限って14時15分がラストオーダー。なんでもイベントがあるとか。ついてない。



 やむなく、そのまま真駒内公園に行って紅葉を観る。これがジャストタイミングで、これまで観たこともないような京都風のあでやかなカエデが、辺り一面を真っ赤に染めていた。


 妻は2日前にも友人と連れ立って、定山渓温泉に日帰り入浴に行っていた。紅葉も見事だったそうだが、赤い色ではこの日が勝っていたという。
 藻岩山近くなので、自宅からはやや遠い。しかし、時間をかけて観に来る価値は充分にある。

 充分に堪能したあと、遅い昼食は結局帰路にあるイオン桑園店で長崎ちゃんぽんを食べた。1日に2ヶ所のイオンをハシゴしたのは初体験。イオンはテナントが充実しているので、妻のお気に入りスポットとなっている。