2015年10月21日水曜日

プラダン貼り続行

 漬け込んでから10日を過ぎたので、ラズベリーを広口瓶から取り出し、実を絞って液体だけを別の瓶に移した。
 昨年は合計で2L近くもあって、使った瓶も3本。しかし、控えめに仕込んだ今年は0.6L程度。0.72L入りの瓶に軽く収まった。

 9月上旬から続くライブの嵐に追われ、昨年より40日も時期が遅れた。熟成に最低3ヶ月は要するので、飲めるのは来年1月末あたりか。気長に待とう。


 数日前に窓の結露対策としてプラダンを窓ガラス下端に貼ったが、実は貼ったのは16ヶ所ある窓のうち、7ヶ所のみ。他は全く貼ってないか、以前のプチプチ緩衝材+ポリカ波板のままだった。
 このままひと冬様子を見るべきか迷ったが、他の窓に貼ったプチプチ緩衝材の傷みも気になり、やはり貼り替えることを決意。昨日、新たにプラダンを1枚買った。
 午後から貼り替えを始めたが、大半を古いプチプチ緩衝材の取り外しと窓の掃除に費やす。夕方までにようやく5ヶ所を終えた。
 残る4ヶ所のうち、1階北側の2ヶ所はガラス全体を覆っているので、いまのところ傷みはなく、しばらく様子を見ることにした。
 もう2ヶ所は吹抜けの真上で、作業難度がやや高い。プラダンの切断加工までは終えたが、掃除と貼り替え作業は暗くなると危険だ。明日以降に順延とした。

 貼り替えた分は汚れもなく、デザイン的にもスッキリしている。少し早いが、窓ガラス全体の清掃も同時にやっているので、暮れの大掃除が幾分楽になりそう。