2014年7月24日木曜日

ロープウェイで藻岩山

 宮崎から長男が夏季休暇をとってやってきた。すでに単身で札幌勤務中のお嫁さんと合流。秋から札幌勤務が内定しているので、新しい住まいの下見や手続きなど、短い休暇中にあれこれ忙しく済ませている。

 その間隙をぬって、午後から家族4人で藻岩山にロープウェイで昇ってきた。以前に確か一度利用しているはずだが、それがいったいいつだったのか、まるで記憶にない。
 山頂までの切符は往復1,700円だが、札幌市民であることを証明する書類があると、1,000円に割引されるという特典がある。


 ロープウェイはすっかりリニューアルされ、麓から中腹駅までは、わずか5分で着く。以前はそこから山頂までリフトを使って昇るシステムだったが、こちらもいつのまにか「もーりすカー」という、どこかのギターメーカーのような名の、小型ケーブルカーで行けるようになっていた。
 前日までの雨が嘘のようにカラリと晴れた晴天で、石狩湾の彼方、暑寒別岳までうっすら見渡せる眺めのよさ。30度を越す下界の暑さとも無縁の爽やかさである。


 帰路は麓にある「ろいず珈琲館旧小熊邸」に立ち寄り、珈琲とケーキでひと休み。自宅近くのスーパーで食材を調達し、夕方18時過ぎからウッドデッキで今年初めてのBBQをやった。

 途中、ポツポツ雨が降ってきたが、ウッドデッキ上のパーゴラに素早くシートを張って回避。幸い雨はすぐに止み、風も全くない平穏な条件のなか、延々4時間近くも飲んで食べ、あれこれと話し込む。
 秋以降はこうした息子夫婦との交流が、かなり増えそうな気配である。