2014年7月22日火曜日

魔除けのアジサイ

 自宅北東の鬼門に植えたアジサイ、ついに満開に。\(^o^)/

 以前にもふれたように、今年の花の数は、おそらく過去最高。軽く100を超え、さらなるツボミが多数準備中である。
 元は確か10年近く前に植えた1本の挿し木からで、おそらくは原種に近いタイプ。たいして構ってやらないが、場所が余程合っていたとみえる。


 アジサイはけっこう好きで、種類の異なるガクアジサイの鉢をバーゲンで買い、西の裏庭に植えたこともある。しかし、何年経っても一向に咲こうとせず、そのうち病気にやられてしまったので、すっぱり抜いて捨てた。
 実はこの春に「ダンスパーティー」という洒落た名のガクアジサイの鉢を、長男夫婦からもらった。母の日のプレゼントだったが、カーネーションではなく、アジサイであるところがミソ。
(以前にもらったカーネーションは地植えして、すでに根づいている)

 ピンクの可憐な花が終わったので、思いついて先日、写真の青いアジサイの手前に地植えした。根の負担になる葉を思い切って剪定したこともあって、うまく根づいた気配。
 もしかすると来年は、車庫横の目立つ場所に、2種類のアジサイが競って咲き誇るかもしれない。「鬼門には白」が風水の定説だが、同じ方角にはアカシアの大木が立ちはだかっているので、魔除けとしては充分だろう。
 それに、アジサイの花も枯れれば白くなる。モノは考えよう。
(その後の調べで、「アジサイは鬼門に植えると吉」との複数記載を発見。「アジサイは幸運を呼ぶ陽木」という記事もある。理由は不明ですが)