電動草刈機を使うので楽といえば楽だが、休み休み作業して1時間以上もかかった。ちょっとぐったり。
西の裏庭に、カモミールとは違う大きめの白いキク科の花を発見。妻がずっと欲しがっていたデージーのように見えたので、慎重に掘り出して玄関横の目立つ場所に植えた。植えた覚えがなく、どこからか種が飛んできたらしい。
西のウッドデッキ横にあるラズベリーが、かってないほどの大豊作状態だ。6月の長雨で地面が充分に湿り、その後の高温と好天が、植物にとって絶好の条件だったのだろう。
毎日採ってやらないと、すぐに傷んでしまうので、昆虫たちに食べられる前に、マメに採取している。(ちなみに、完全無農薬有機栽培である)
食べ頃のポイントは全体が赤く色づいていて、つまんで軽く引っ張ると、するりと抜ける実。引いたときに抵抗感がある実は無理をせず、熟すのを待つ。
数えてないが、一度に200粒くらいは採れるのではないか。夕食後のデザートではとても食べきれず、余った分はよく水を切って、ファスナー付きのビニール保存袋に入れ、冷凍保存している。
シーズン終了後にこれをまとめてラズベリー酒に仕込む。炭酸で割ったラズベリーサワー、これまた抜群に美味い。楽しみは続く。