2012年5月16日水曜日

丸井のニュース劇場

 軽自動車税の振込手続きのついでに、溜まっていた雑事をまとめて片づける。回る範囲が広く、雨でもあるので、車を使った。

 携帯電話のメモ欄を参照しつつ、スーパーから100円ショップ、郵便局と順に回って細々としたものを調達。100円ショップダイソーではCPRM対応のDVD-RWを1枚だけ買うつもりでいたが、最初の店ではあいにく品切れ。次に向かった大型店でようやく入手した。
「1回だけダビング可能な映像」という代物を焼くのに、このタイプ以外のDVDは対応していない。なんとも面倒な時代になったもの。


 毎月のことだが、エッセイが連載中の雑誌、「オトン O.tone」の最新号が出版社から送られてきた。今月号には、かって札幌丸井デパート内にあったニュース劇場とそれにまつわる幼き日の思い出についてふれている。題して「丸井のニュース劇場」。機会があれば、ぜひ目を通してください。
 サイトから紙版と電子版(PCやスマホなど、全デバイスあり)の両方が購入できます。一部立ち読みも可能。また、道内の書店やコンビニでは直接入手できます。(680円)
 最新号が届くと同時に、次号の原稿を早くも本日送信。まだ詳しくは書けないが、次回はアルコールネタである。ところが最近、道内某大学で飲酒強要問題が起きたばかり。なので、安全策も別途講じてある。
 もし来月号が別ネタだった場合、その安全策が効いたことになる。何が起きるか分からないのが、この浮き世であります。