2012年5月19日土曜日

街灯にもLED

 45基ある町内会の街灯を総点検した。数年前から町内会の街灯担当部長を仰せつかっており、定期的に点検して台帳と突き合わせ、データの更新作業をする。
 今回は36灯ある札幌市管轄分の街灯のうち、古い水銀灯20灯がすべてLED灯に変更となった直後なので、その確認をまずやった。併行して町内会管理の9灯分のうち、月曜日に同じくLED灯に交換した3灯の確認である。
(町内には45灯の街灯が存在するが、札幌市管轄分と町内会管轄分とが混在する)

 狭い町内だが、歩きながらひとつひとつ点検すると、軽く30分はかかる。歩いた距離、推定3キロ。いい運動である。


 札幌市は全街灯のLED化を順次行なってゆくらしく、今年度はまず消費電力の大きい水銀灯を全面的にLED化するらしい。100Wから35Wへと、およそ1/3にもなるので、効果が大きい。しかも水銀灯に比べてかなり明るい。
 我が家でも大半の電灯をLED灯に換えたばかりだが、すでに元はとった。原発再稼働は難しい印象もするので、これも世の流れである。

 町内会でも今年度から順にLED灯に換えることが総会で決議された。換えたLED灯は数ヶ月で無条件で市に移管されることになっており、電灯代の負担もなくなる。いいことだらけである。
 夕方にかけて台帳の大幅修正も同時にやったが、苦手なエクセル方式なので、操作に大苦戦を強いられた。マックのアプリと違って、直感的な操作がまるでできないのが苦しい。
 しかし、これが未だにビジネス界では主流とか。本格使用する機会が永遠にやってこないことを祈ろう。