2012年5月27日日曜日

妻もタロット

「私の運勢をタロットで占って」と、不意に妻が言う。妻は私ほど占い好きではない。しかし、最近仕事関連で行き詰まりを感じている様子で、同じように行き詰まった際、タロットを判断の指針にしている私を見て、自分もやってみる気になったようだ。
 実は自分以外の占いをタロットでやったことは一度もない。しかし、頼まれればいつでもやる用意はあって、出たカードに対する判断解析にも、ある程度の自信は持っている。

 いつもタロットをやる机と椅子に妻を座らせ、いつもの手順でやってみた。結果は以下の通り。

・過去/6_The Lovers:恋人~正位置
・現在/15_The Devil:悪魔~逆位置
・未来/8_Strength:力~逆位置
 妻の名誉のため、個々のカードの意味と解釈は省くが、良いカードは「過去」に出た《恋人》の正位置だけで、他は悪いカードばかり。特に「現在」に出た《悪魔》は、正逆どの位置でも良くない意味となる。
 さらには「未来」に出た《力》も正位置であれば明るい未来を予知するものだが、逆位置なら反対の意味となる。むこう1ヶ月は閉塞状況が続く、というのが私の判断である。
「とてもよく当たっている」と妻は言う。半年前の私のタロットと同じで、しばらくは進むべき方向さえ見つからないかもしれないが、闇は永遠に続くわけではないのもまた事実である。やがて時がすべてを解決するだろう。