2012年5月23日水曜日

反省会ナシね

 GW中に実施した森のコンサート終了直後、ギター伴奏をさせていただたソプラノ歌手の紫さんに「お疲れさまです。あとは反省会にて…」と挨拶すると、「反省なんてしません。終わったライブは振り返りませんよ」と、真顔で言われた。
 帰路も自宅までお送りする手はずになっていて、車中でその日の出来不出来を雑談形式で振り返るつもりでいた。もしかすると特別な場所を使った反省会もどきを嫌ったのかもしれない。

 ともかく、プロ歌手にそう言われてしまったので、結果として車中ではライブに関して全くふれることはなく、もちろん何らかの飲食店に立ち寄ることもなく、終始他愛もない雑談に徹したのであった。


 フォーク系のライブでは反省会はもちろん、「打ち上げ」と称して、終了後に明け方まで酒やら歌にふける例が少なくない。他のジャンルの習慣を熟知しているわけではないが、過去に数回参加したシャンソン系ライブでもこの種の反省会、打ち上げとは無縁であった。
 ひょっとすると「反省」に名を借りた酒宴は、フォーク系特有の習慣なのかもしれない。歌のルーツがフォークだと自称する私だが、実はこの種の反省会もどきは非常に苦手で、自分が主催したもの以外は極力避けるようにしている。
 親しい家族以外の酒宴がもともと苦手で、町内会関連の酒宴にも最近は足が遠のいている。だから紫さんのような考え方は、ほとんど私の趣味嗜好と一致する。7月にも似た場でご一緒することになっているが、同じようにクールで淡白なふれあいになるのだろう。反省は静かに我が胸のうちで噛み締める。それでいいですね。