3度目ともなると、さすがに修正はほとんどない。ポイントの再確認と、通しで歌って何分かかるか?などのチェックをし、1時間半ほどで終了。明日、現地に行く足がない、というMさんを途中で車で拾ってゆくことになり、集合時間の確認をして早めに解散となった。
帰宅後、今度は自分のステージ分の最終リハーサルをやる。今回は伴奏の負担も考慮し、初披露の曲は避けて実績ある曲のみで臨むことにした。
問題は第1部の屋内ステージと第2部の屋外ステージのセットをどうするか、ということ。主催者のYさんは「同じ曲でいいですよ」と言ってくれてはいるが、私は伴奏を含めると休みは30分しかなく、ほとんど出ずっぱり状態。聴き手が重複する可能性も否定できず、自分の気分を変える意味でも、全く異なる構成で臨もうかと思っている。
つまりは第1部6曲、第2部6曲の合計12曲を準備し、そのほかにMさんの伴奏6曲がある。全く忙しい話だが、チカチカパフォーマンスでは休憩なしで1時間に20曲近く歌うことを考えると、似たようなものか。何とかやれるだろう。
ずっと使っていたMG5のアフターシェーブローションがなくなり、買い換える気でいたが、もしかして自分で作れないか?と思い立った。ネットで調べてみると、女性用の化粧水を自作している人はけっこういる。しかし、男性用の情報は皆無だった。
それらの情報と使い終えたMG5の瓶に書いてあった成分表を参考に、自宅で採れたハーブを使って適当に作ってみた。
鍋に微量の水を沸かし、乾燥カモミールとミントを投入。しばらく煮立て茶こしとジョウゴを使って瓶に移す。次に果実酒用の35度焼酎を同じ鍋に微量入れ、軽く煮立てて同様に瓶に移した。
全体を混ぜて終了。冷ましてから肌につけてみたが、ミントのいい香りが漂い、使い心地は上々。明日から髭剃り後に毎日使ってみよう。なんとなくいけそうな感じがする。