2012年12月27日木曜日

二人忘年会

 雪も止んで一瞬晴れ間ものぞいたので、懸案事項だった玄関前の車庫&物置の雪下ろしを敢行。最深部では80センチ近くもあって、万が一ドカ雪でもくると危ない状況だった。
 雪が降る直前に北側の壁最上端に木製の取手をつけたので、昇り降りはこれまでとは比べ物にならないほど楽になった。しかし、作業開始から終了まで1時間を費やす。そう簡単な作業ではない。

 その後暮れの挨拶をしたためた「年末状」を2通作成。出し忘れていた年賀状も1枚追加作成し、カナダに出す年賀状も完全に仕上げた。全部まとめて郵便局に出しに行く。


 今夜は毎年恒例である妻との二人忘年会の日。17時ころに家を出たが、途中でひどい吹雪になり、必死の思いで駅までたどり着いた。
 JRに乗ってからは一切表に出ず、まずは札幌駅ビル内にある大丸デパートで来年用の夫婦箸とお椀を買う。その後、同じビル内にあるうどん店に直行。ビールで乾杯して刺身やおでん、ウドンすきをつつきながら1年をゆっくりふり返った。
 3時間ほども店にいて、お腹はいっぱい。酔い覚ましにビル内をぶらぶら散策。吹抜けガラスから見下ろす雪の街は、すっかり年末モードである。

 スタバで珈琲を買って飲みながら通路を歩いていたら、光を使った面白いオブジェを発見。壁から突き出た型紙に上から光をあて、壁に影を落として人間に見せている仕掛けだが、なかなか面白い。たまに都心に出てぶらつくと、思いがけないものにぶちあたる。


 帰路もかなりの吹雪だったが、マフラーとフードで重装備してどうにか家にたどり着いた。今年の行事はこれにて終了。明日からはゆっくり掃除と伝票整理にでも励む。