2012年12月26日水曜日

革製サムピック

 長年使ったサムピックが真っ二つに折れてしまった事は以前に記したが、直後に手作りした物をその後のライブで4度使った。しかし、いまいちピッキングの感じが違う。今日は全く別の発想でサムピックを一から作り直してみた。
 今回使ったのは革である。裁縫用の指ぬきに革を使っていることを思い出し、同じ指なので革製サムピックもありでは?というのが発端。


 ピックの部分は前回と同じCDケースに入っている透明円盤を使用。既存のピックでざっと型取りし、切り抜いて革ベルトに大型ホチキスで止めた。
 革は不要になったベルトを使用。寸法は19×85で、親指に丸めて型取りし、幅をハサミで微調整。革はボンドで固定し、暗い場所でも上下がはっきりするよう、赤いテープを一部に貼った。

 さっそく使ってみたが、革の幅を広めにし、ピックの先端を指から直角でなく少し前向きに固定したので、かなり弾きやすい。市販のピックだと必ず直角に作ってあるので、そこがしっくりこない大きな理由。今後も微調整はあり得るが、しばらくはこれをメインに使う。