自宅周辺は60センチ弱なので、相変わらず中心部に隔たった奇妙な雪の降り方である。初雪が解けずにそのまま根雪になってしまったのも、札幌では観測史上初めてだとか。
母はいたって元気で、特に異常があるようには見えないが、定期健診での血液検査で鉄分の不足があったそう。「鉄欠乏症貧血」の疑いということで、入院して詳しく検査することになった。
若い頃から貧血気味の体質ではあったが、調べてみたら消化器系の悪性腫瘍が原因となる場合もあるらしい。検査予定内容も胃カメラや大腸チューブなど、消化器系に集中していた。
これまで骨折以外にこれといった入院歴もないが、92歳という高齢なので、この際徹底的に調べていただこうと思う。
帰路も激しい渋滞で、カフェにも立ち寄らず、スーパーで夕食の買物だけして、まっすぐ帰宅。すでに18時近くになっていたが、明後日のカフェコンサートと終末の介護施設ライブに備えて練習。
カフェコンサートではオリジナル中心で臨む予定だが、歌い込むうちに数曲の歌詞を一部変えるアイデアを思いつく。オリジナルでは珍しくないことで、ギリギリまで調整を続けたい。
《パトス・カフェコンサート》
・2012年12月20日(木)19~20時30分
・札幌地下鉄東西線、琴似駅地下パトスロビーにて
・入場無料(100~150円の各種飲物あり)場内禁煙
・私の出番はトップの19:00~19:20
・予定曲
「もっと」(シャンソン系オリジナル)
「抱きしめて」(歌謡曲系オリジナル)
「聖母たちのララバイ」(カバー)
「夢咲く街」(フォーク系オリジナル)
・他にクラシックギター、ピアノ弾き語りなど、合計4組のパフォーマーが出演予定。関心のある方、ぜひおいでください。