夕方からは雪になり、しんしん降り積もって未明までに早くも20センチを突破。いよいよ冬本番だ。初雪がそのまま根雪になることは稀だが、今年はその例外の年かもしれない。
幸いに、昼間は陽差しが窓越しに照りつけて暖かく、暖房は午前8時から夕方6時まで止めたままだった。設計時の周到な気密断熱設計のほか、この13年でいろいろな気密断熱の工夫を重ねてきたが、そのひとつが2年前から始めた手製の太陽集熱器。
今年もすでに11月上旬から窓辺に置いているが、(太陽の移動に合わせて置く位置も変える)ひと冬を通せばかなりの効果があり、ちょっとしたエコロジー補助暖房器である。
いよいよ今日から12月で、振り返るには少し早いが、本業の建築デザイン系の仕事量では過去最低値の更新が確実だ。対して、ライブ系ではストリートライブの集客数やオリジナルCDの売り上げ等で記録を更新した。
アーカイブとしてHPに残しているセルフレポで調べてみたら、11月末の時点でこなしたライブ数が39本。これに12月の予定分6本を加えると合計45本となり、これまた記録更新である。何かと記録ずくめ、そして何と出入りの多い年であることか。
さすがにもうライブはないだろうと思っていたら、昨夜から今日にかけ、新規のライブ依頼が続けて2本飛び込んだ。どちらも断りにくい経緯である。無事に全部こなせたとして、合計47本。つまりは週に一回ペースということになる。
本業の仕事が減ったその分、時間や気持ちに空きができるので、その隙間を歌で埋めているということなのだろう。うまくできている。いよいよ来年は歌中心の生活にシフトしそうな気配。