2012年12月23日日曜日

多忙のピーク

 一晩で15センチほどまとめて降った。ずっと少なめだった自宅周辺の積雪が、一気に他の地区なみに。朝から除雪機の音がやかましく、どうしたものかと逡巡するうち、大型の除雪車が予想よりもはるかに早くやってきてくれた。
 おかげで自宅前の道路は除雪の必要がなくなり、玄関前の雪を軽くスコップでどかすだけで済んだ。


 3時のお茶を飲みつつ、秋口に買ったジャンパーの内ポケットをつける作業にとりかかる。990円と格安だったが、内ポケットが皆無なのは不便だった。やはり安い物はどこかで手を抜いてある。
 昨日、5年ほどはいているズボンの膝に穴が開いた。そのまま捨てるつもりが、ふと閃く。後ろポケットをそっくり切り取ってミシンでかがれば、ジャンパーの内ポケットに転用できるのでは…。


 さっそく試してみると、ぴたりはまる。ジャンパーへの装着はミシンでは難しく、手縫いとした。小学校の家庭科はいつも5。当時習った縫い方のいろいろは未だに覚えている。
 ひとまず左側だけつけて試着してみたら、なかなか具合がいい。調子に乗って予定にはなかった右側もつけてしまう。これで不自由からは解放される。

 裁縫に夢中になっていたら、「ところで年賀状は?」と妻。あわててブログを調べてみたら、昨年は24日から取り掛かっている。CD関連画像のプリント乾燥時間を使い、原案を練る。
 仕事用と一般用の2案がだいたい固まった。微調整後、一気に印刷する予定。検査入院中の母の様子も見に行きたいので、ここ数日が多忙のピークになりそう。