2012年12月17日月曜日

コントロールキーの配置変更

 8ヶ月ぶりに3D-CADソフトを起動し、先週末に依頼された仕事に取り掛かったが、ソフトの操作をすっかり忘れていて、思い出すのにかなりの時間を要した。
 夕食後にようやくエンジンがかかり、2つのうちの1点のデータ作成をようやく終える。

 ソフトはマックのWindowsエミュレータソフトを使って起動させているが、マックのコマンドキーの代りにコントロールキーを多用する。たとえば操作取り消しは「コントロール+Z」といった感じだ。
 Windows用のキーボードならコントロールキーの位置は下段左にあり、マックのコマンドキーの位置に近いので、操作にそう違和感はない。


 ところがマックのコントロールキーの位置は左端の下から3段目という高い位置にあり、微妙に感覚が違う。これまではわざわざWindows用のキーボードをつないで操作していたが、マックのキー配置を部分的に入れ替える方法を今日になってネットで発見。
 システム環境設定→キーボード→修飾キーと進むと、再起動なしで簡単に入替えが可能だった。さっそくコントロールキーとCapsキーを交換してみたが、やはりこっちのほうがしっくりくる。
 分かっていたつもりでも、まだまだ知らないことがある。