2012年12月29日土曜日

売れることの難しさ

 来年からのライブにむけ、新しい曲を仕込んでいる。手始めに大橋純子の「シンプル・ラブ」を練習中。転調の部分がエラく難しいが、どうにか格好がつきつつある。
 歌が上手い人のカバーは避けるのが身のためと分かってはいるが、今年は美空ひばりの歌を何曲か歌い、そう悪い感触ではなかった。何事も逃げてばかりいては成長はない。


 ところでその大橋純子、実は40数年前にちょっとした関わりがあった。彼女が札幌の短大に通っていた頃、(彼女は夕張出身である)地元のラジオ局で深夜放送DJの公募があった。
 確か朝3~5時の枠で、深夜放送全盛時代のこと。好奇心旺盛だった私も応募し、書類審査は通ったが面接であっけなく落ちた。
 その時に合格したのが、まだ無名だった大橋純子である。若い学生を中心に全部で5人くらい合格したはずだが、最もメジャーになったのが彼女。
 ラジオの放送はずっと聴いていたが、当時からマニアックなジャズ系の洋楽ばかりかけていて、他のDJとは一線を画する大人っぽい雰囲気はあった。

 その後メジャーデビューしてすぐ、あの時の彼女だと分かった。(当時から本名で通している)人とちょっと違う道を常に歩いている印象がするが、とにかく歌は上手い。もっとスポットを浴びていい気もするが、それでもあれだけ名が売れて紅白にも出たのだから、歌い手としては成功者と言っていいのだろう。
 デビューする人は数多くいるが、さらにその中から売れる人には、他とは異なる突き抜けた何かが必ずある。人より先んずることの難しさよ。