2011年6月5日日曜日

チンプンカンプン

 一転して気温が上がった。日中で外気温が24度。今年3度目となる周辺空き地の草刈りをやり、ついでに庭木の枝払いをやり、枯れたツタの剪定もやって、外回りはすっきりきれいに片づいた。
 しかし、動くとさすがに暑い。家に入って汗にまみれた下着を交換する。今度こそ夏がやってきたのか?
 新しいOS10.6にしてからどうしても正常に動かなかった2つのソフトの謎が、昨日から今日にかけてようやく解けた。
 ひとつは仕事の各種データを台帳化して保存してあるデータベースソフトの不都合。年毎に受注金額を累計する「集計フィールド」という箇所にどうしてもエラーが出てしまう。「SUM」という関数を使っているのだが、いったんフィールドを消去して作り直しても結果は同じ。困り果てていた。


 ふと思いついて8年前のデータだけを絞り込み検索してみると、普通に表示される。これで閃き、年毎に表示させてみると、2010年と2011年のデータだけに問題があることが判明。よく調べると、一部のデータに数値ではなく、テキストを割り当てていた。見かけは全く同じだが、これでは累計計算ができないはずだ。
(技術系でない方にはチンプンカンプン?→それでいいのです)

 もうひとつはファイルをホームページに転送するFTPソフトの不都合。アップロードは普通にできるが、サイトからのダウンロードにどうしてもエラーが出てしまう。
 こちらもかなり手こずったが、ダウンロード先の設定に問題があったことにようやく気づく。どちらも正常に動くようになった。これにてOS10.6のセットアップ作業は100%終わった感じ。めでたし。