2011年6月27日月曜日

ラジオの出演予定

 先日のブログで予告した私のラジオ出演の放送予定は、以下の通り。

FM三角山放送局~おはよう!ママゾネス

 6/28(火)11:20~35「我が町のエンターテイナー」のコーナー
(同内容が同じ日の23:20~35に再放送されます)

・地域で活動する芸人にスポットをあてたトーク番組。
・歌の予定はありませんが、場の流れで何か歌う可能性あり。
・視聴は以下のアドレスより、ネット放送でどうぞ。
(札幌市西区の放送エリアの方は、FM放送で直接受信が可能)


 ところで、昨日のブログに書いた笛部whoabooさんの最新YouTube画像を見つけた。3年連続の全国大会進出を決めた今年1月の全道大会の様子である。何度見ても素晴らしい。

 基本的な演奏技術や編曲の巧みさはもちろん、目と仕草だけで進める演奏の呼吸、計算された衣装と立ち位置。演奏中に自在に身体の向きを変え、寄り添ったり離れたり、足踏みしたり、時には客席に背を向けたり…。シンプルだが自由で創造的で実に楽しい。音楽の原点を感じる。金賞に相応しいパフォーマンスだ。
 調べてみたら、最初のステージから年毎に変化し、着実に進歩している。あくなき向上心と練習の成果だろう。ジャンルは全く異なるが、非常に参考になる。
「これでよし」と自己満足した時点で進歩は止まるもの。目指す道はまだまだ果てしないということだ。