2011年6月10日金曜日

液晶モニタの角度

 ネット通販でまとめて頼んだ7点の商品が全部届き、順にセットアップしている。Windows用ワイヤレスキーボード&マウスに続き、Mac-mini専用のワイヤレスマウスも買ったが、こちらもまたロジクール製。
 いろいろ使ってみたが、ロジクールに勝るマウスはいまのところ見当たらず、稼働中の4台のパソコンすべてがロジクール製となってしまった。

 ところが今回のマウス、形状がこれまでの緩い卵形とやや異なっているため、操作に戸惑っている。上からみて中央部のくびれが強く、感覚が微妙に違う。
 解像度や操作性には問題ないので、慣れの問題か。しばらく使ってみたい。


 メモリは当初1G×2=2Gだったが、大容量ファイルを扱うと、極端にパフォーマンスが落ちる。そこで2Gを1枚だけ買い、1G+2G=3Gとした。交換は自分でやったが、これまでやった中では最も手強かった。
 マニュアル通りにやっても最初は認識せず、1Gという表示。相性は問題ないはずと、いったん外して元の1Gに戻してみた。すると合計2Gに戻るはずが、相変わらず1Gの表示。メモリスロットが空の表示になっていて、明らかに装着法に問題がある。
 再度蓋を開け、慎重に操作。「斜めに差し込む」と取説にあったので、何度もやり直すうち、ようやくカチリと音がしてはまった。装着角度がかなりシビアで、予想外に手こずった。

 本来メモリは2枚を同じ容量でそろえる。取説にもそう書いてあるが、費用と必要性から考え、あえてアンバランスな組み合わせにした。今日はメモリを消費する音源ソフトでかなり大きなファイルを操作したが、パフォーマンスに大きな問題はない。ひとまずアンバランス設定でゆく。
_Mac-miniと同時に買ったLG製液晶モニタに「ドット抜け」という問題があったのは以前にふれたが、もうひとつ、液晶の角度で気に入らない部分がある。
 後ろ側への角度調整が最大15度で、実際の製品ではさらに小さくて、12~3度にしかならない。これまでのiMacよりも画面がかなり低いので、角度は20度以上欲しい。
 やむなく、写真のように手前に角材をあて、無理矢理20度にして使っている。空いた隙間にUSBケーブルやマウスのレシーバーがうまく収まるのは怪我の功名だが、他社のモニタは30度くらいまで傾けられるのが大半。
 初めて買ったメーカーだったが、解像度に不満はないにしても、全体としては失敗だったかもしれない。

 そのほか、アマゾンで送料こみ299円という、いまどき信じられない価格のHDMIケーブル1mを買い、おそるおそるMac-miniと前述の液晶モニタとをつないでみたが、これが何の問題もなく使えた。モニタケーブルは何かと邪魔くさいが、HDMIケーブルだとコネクタ部が小さく、すっきり短く片づく。