2011年6月4日土曜日

6月に暖房

 もうすっかり初夏だと決め込み、長い間使ってきた暖房ボイラのコンセントを昨日抜いた。待機電力節約のためだが、そんな思惑をまるで見透かしたように寒くなった。外の最高気温が14度で、終日雨のそぼふる肌寒い天気。いわゆる「リラ冷え」というやつだ。
 2階室温が20.5度で、1階は20度を切っている。真冬なら暖房をつけないギリギリの温度だが、この時期に20度は正直キツい。夕方までガマンしたが、結局「弱」の設定で3時間ほど暖房を入れた。
 6月は夫婦していろいろ大事なスケジュールが控えているので、夏風邪など背負い込んではいけない。


 昨秋の剪定で一部が枯れてしまった南壁のツタを昨日取り払ったが、昨年に引き続き、また手製のリースをこれで作ろうと思った。
 今回は玄関外ではなく、玄関内部ホールに飾る分。10年近く前に近郊のダムに紅葉狩りに行った折、採集したブドウ蔓で作ったリースがずっと飾ってあったが、長さが短いのでボリュームが全体的に足りない。自宅で採れたツタで作ったリースに勝るものはないだろう。

 リース作りを学んだことはないが、昨年同様自己流で適当に作ってみた。ドライフラワー等の飾付けはこれまで通り。ざっくりした印象で買った物には及ばないかもしれないが、それなりにサマになっている。