2011年6月21日火曜日

ラジオに出ます

 一気に気温が上がり、自宅北側に設置してある寒暖計の温度は32度前後。アメダス値よりも高いが、日なたでの体感温度は間違いなく真夏到来である。
 壁をおおうツタの恩恵で、室内温度は29度止まり。1階床下に設置の堀コタツ内はさらに涼しく、ウロウロ外を出歩くより、家にいたほうがずっと涼しいのだった。

 上旬に仕込んだニワトコシロップ(エルダージュース)が完成し、いまが飲み頃である。特に今日のような暑い日には絶好。ソーダ水で割り、美味しくいただいた。
 去年よりも幾分砂糖を控えめにしたが、味は向上した感じがする。だいたい7月中旬くらいでなくなりそうなので、味見したい方は早めにおいでください。


 先日出演した「フォークうたごえまつり」は、舞台となった北海道神宮を放送エリアとする地域FM局が主催するものだったが、その放送局から番組への出演依頼があった。

我が町のエンターティナー」という番組で、地域で活動するパフォーマーにスポットをあてたもの。どうやら先日のライブMCで、「介護施設などのボランティアライブを中心に活動しています」と話したことが先方の興味をひいたらしい。
(そのFM局は高齢者や障がい者がパーソナリティーに多く参加している)

 平日の生放送だが、車で30分弱の距離。ラジオは以前にも生放送に何度か出たことがあるので、抵抗はない。仕事も開店休業中。ありがたくお受けした。
 ギターは持参しないが、無伴奏で何か歌うかもしれない。このFM局はインターネット放送を常時流していて、ネット環境さえあればどこでも聴ける仕組み。放送日は来週なので、後日このブログで詳細を告知します。


 仕事がなく、好天で暑く、しかも無風。すかさず「BBQやろうよ」と、妻が言い出した。燃料の炭は在庫があるが、食材がない。仕事疲れからか、外出したくないと妻がいうので、夕方5時過ぎに自転車に乗って調達に出かけた。
 焼き鳥セットとウィンナーソーセージ、そして野菜を合計1,000円分、適当に見繕って買う。酒類は節約して買い置き分で済ませる。家に戻ると妻が火をおこしていて、すぐにBBQ開始。なかなか気が回るではないか。

 今年初めてのBBQだったが、とても美味しく食べた。ツクネの串が絶品である。ウィンナーも美味い。「買い物上手ね」と、妻からもお褒めの言葉。屋外の食事はよい気分転換になる。たまにはやるべきでありますな。