2011年6月8日水曜日

ネット通販で爆買い

 今週始めに7つの商品を一度にネット通販で購入したが、昨日から今日にかけてそれらがバタバタと届き、宅配便業者の応対と荷物の整理に追われた。

「草刈機用の回転刃」「A3カットボード(下に敷くやつ)」「Windows無線キーボード&マウス」「Mac-mini用無線マウス」「Mac-mini用メモリ」「モニタ接続用HDMIケーブル」「赤のプリンタインク」以上7点である。
 単なる消耗品のほか、Macのグレードアップを機に、一気にバージョンアップさせた機器類もある。


 写真はWindows用の無線キーボード&マウスセット。マウスが性能のよいロジクール製だったのが決め手で、アマゾンで3,000円と格安。(私の購入後に、なぜかジワジワ値上がり中)USBのレシーバー1個でキーボードとマウスを兼用している。
 ごちゃごちゃしていたケーブル類がすっきりと片づき、これまでのキーボードではなぜか打てなかった「~」や「?」の文字が、ようやく打てるようになった。これで使い勝手がかなり向上する。

 キーボードの上端にはスリープや音量調整、メールソフト呼び出し、HP呼び出しなどが一発で可能な短縮キーがついていて、使ってみるとこれがなかなか便利。
 新しいMac-miniではWindowsも直接使えるのだが、新たにOSを準備しなくてはならず、いちいち再起動が必要と、面倒くさい。共有LANで常時つながってもいるし、やはりWindowsはWindowsマシンで動かすのが一番だろう。