2010年11月30日火曜日

ネット自動車保険に加入

 月末なので午後から金融機関を回る。忙しいので妻の買物をかね、珍しく車で行った。その後、仕事の合間に請求書を1通作る。
 さらには、この半月ほどずっと検討していた自動車保険の更新をする。30年間大手損害保険に加入していたが、とうとうネット加入の保険に変更した。
 弁護士費用や日常災害賠償などの新しい特約をつけ、車両保険や搭乗者障害など、過多と思われる特約を少し減らした。いままで代理店任せだったが、いろいろ自分で調べて勉強になった。


 あれこれやって、従来より7,000円ほど安くなった。年齢を考え、車そのものの事故よりは、もらい事故や日常のトラブル補償を重視した。
 年間走行距離に連動して安くなるタイプの保険で、年に3,500キロほどしか走らない私むき。ネット加入というシステムも好みで、安くなる大きな理由がここにありそうだ。
 実はもっと安い保険も調べた中にはあったが、ネットでの評判が悪くてやめた。保険という商品の特質上、安ければいいというわけではない。
 選んだのはネット上でもっとも評価の高かった会社である。商品もそうだが、経験的にネット上の評価はかなり信頼できる。

 来年から変更することは代理店にもすぐに連絡したが、昨年の更新時に、「走行距離に応じて安くなる保険はないですか?」と打診していたので、予感はあったらしく、あまり驚かれなかった。
 車検時の強制保険は従来通り、この代理店に依頼するつもりなので、まあこれも世の流れであろう。